ゲンタ研究所

心理学、筋トレに関して考えていきます。

ストレス軽減!簡単なメンタルトレーニング

こんにちは。

今回はストレスを軽減、回避する方法について考えていきます。

 

ストレスを感じていることに気づくことが一番!

 

情報社会の現在は、様々なことでストレスを受けやすい世の中になっています。

その中で一番のストレスを回避、軽減するコツはストレスを感じていることに気づく

ことです。

 

まず、ストレスというものはある物事にたいして、精神的に刺激をうけた状態

のことです。

ストレスをうける物事自体をストレッサーと呼びます。

 

人それぞれ、ストレッサーの大きさも違いますし、

普通の人にとってはうれしいことが起きても、人によってはストレッサーに

なりうることもあるのです。

 

例えるなら、

学校の発表会などでみんながしたがる様な重要な役割を任されたとします。

普通なら喜ぶところですが、緊張してしまいストレスを感じて

体調を崩してしまう人もいます。

逆に何も役割を与えられず、観客席にいるだけのほうがストレスを

感じる人もいますよね。

 

このように、小さなことから大きなことまで様々な原因でストレスを受けます。

 

ここまでは誰しもが経験することで、重要なことは受けたストレスを

どれだけ、軽減していくかなのです。

 

その方法のひとつにストレスに気づくということが挙げられます。

ストレスが原因で体調を崩したり、精神が崩れたりする人の多くは、

ストレスを受けていることに気づかないため、なんの対策をすることもできずに

限界を超えてしまうのです。

 

ストレスに気づくことができれば、解消の方法を考えられますし、

なにより、気づくということ自体で大幅にそのストレスは軽減します。

ドッキリなどと同じですね。

人から急にドッキリを仕掛けられたとして、何も知らないからこそ飛び上がる

ぐらいに驚くのです。

最初からドッキリに気づいていれば、ほとんど驚くことはありません。

 

では、具体的にストレスに気づくとはどういうことなのか説明します。

まずあなたが一番しあわせですがすがしい気分の時のことを思い出してください。

砂浜で涼しい風を浴びているときの気分です。(筆者の場合)

実際に海に行き、感じるのもいいでしょう。

 

はい、それがあなたがストレスをなにも感じていない状態です。

本来は仕事するときや、学校に行くときもこの状態で常に生活するのが

理想です。

しかし、海に行って気持ちよく感じるということは、

海以外の場所では少なくともストレスを感じているということです。

となると、会社、学校にいるということがストレッサーであると気づいたという

ことになるので、対処ができます。

 

筆者の場合は深呼吸をすることで会社にいることの

ストレスを軽減させています。

 

ほかにも、集中して本を読んでいるときに聞こえてくるテレビの音など

のストレスはイライラさせられるので気づくことは容易ですね。

テレビを消せば、そのストレスはなくなります。

 

ほかにも、原因を断つことが難しいストレッサーもたくさんあるため、

対処ができない場合もありますが、

これがストレスの原因だと頭のなかで知っておくだけで、

気づいていないひとの何分の一にも受けるストレスを減らすことができます。

 

これが一番簡単で効果的なメンタルトレーニングなのです。

すこしでもあなたのお役に立てればと思います。

 

ゲンタ